■韓国のスパゲティにまつわる思い出話です!*´▽`) > エステ ツアー

Contents

韓国観光、エステ, ドラマロケ地ツアー、ソウルシティーツアー、 韓国テーマ旅行専門旅行社・ソウルツアー, 韓国人気スター KPOP



 

 

韓国旅行。ソウル・釜山などのホテル、エステ、現地ツアーの格安予約。グルメ・ショッピング・観光スポットのおすすめ情報。韓国, コリア

エステ ツアー

■韓国のスパゲティにまつわる思い出話です!*´▽`)

View286

본문

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
淑大入口の「グリーンパスタ」のオーブンスパゲティ!


●私の口からゴジラの火炎放射が出た日


私はパスタが大好きです。私が妻が「キムチが食べられない」といってぶっ倒れるような欧米旅行でも、私自身は特にご飯がどうのとかいって困らないのは、だいたいどの国にも「パスタ」というものがあるからです。それが麺であれ、マカロニのようなものであれ、板のようなパスタであれ、それがあれば私は生きていけるからです。


ところで、多くの男性にとって、おふくろの味は懐かしい故郷の地と同じくらいの価値を持っています。


今、北海道で一人暮らす我が母親は、昔からどちらかというと、洋食を得意としていて、私は小さい頃から、和食の味にはうとくて、むしろ洋食のほうがなじみが深かったんですね。


それで、私のおふくろの味は、ちょっと口にするのが恥ずかしい、スパゲティです。


もちろん、正確にはスパゲティなら何でもいいわけではなくて、我が母親の、トマトから作って、しいたけが細かく刻まれて入ったオリジナルソースによる美味しいスパゲティ、それがおふくろの味なんです。


ところが、私が韓国に来た1990年代初めには、韓国ではスパゲティを出すお店がかぎりなくゼロに近かった。スーパーの輸入品コーナーには間違いなくスパゲティの麺が売られていたのだけど、出している食堂自体がなかったわけです。


だから、当然、スパゲティを食べたことがある人自体が絶対的に少なかった。我が下宿で、おばさんが私の好きなものを尋ねてこられて、「スパゲティ」と答えたら、「なんだ、ククスか」といわれ、不安な思いを抱いていると、次の日の朝、ちゃんと赤いスパゲティ・ナポリタンがなべに大量に作られていて、「やったーっ!!!!!!!!!!」と思って、皿に盛って、勢いよく口に入れたとたん、私の口からはゴジラの火炎放射が噴出したのでした。


その赤い色はケチャップじゃなくて、コチュジャンだったんです。麺はパスタの麺なのだけど、それはすでにスパゲティですらありませんでした。「ビビン・ククス」です!



●妻のスパゲティひと口で世に勝った昔


当時、ソウルで一軒だけ私が知っていたのは、光化門の近く、大使館などがある区画にある、外国人が経営しているレストランで、そこではちゃんとしたスパゲティが出てきました。でもソースはあくまでも市販のビン入りのトマトソースだったので、きのこスパゲティを頼めば、そのソースの上にきのこがいくつか載って出てきて、チーズスパゲティを頼めば、そのソースの上にチーズが載っているものが出てくるだけで、味はまったく同じでした。でも間違いなくスパゲティだったので、感激しながら、そこに何度も通った覚えがあります。ありがたかったです。


妻と結婚した後、妻のつくる韓国料理はとても美味しくて感謝だったのですが、やはりそこにはおふくろの味の不在という問題があって、まずは、試しに私のほうからスパゲティを作ってみせ、妻のご両親と妻に出したことがあります。


三人は婿が作ったものとして、笑顔で嬉しそうに食べ始めてくれたのですが、その後は食べながらしきりに首をかしげている雰囲気でした。美味しい、美味しくないという問題ではなく、ケチャップにバターというものに対する認識の回路がまだ脳の中になかったんだろうと思います。


ところが、妻と共に何度も北海道の故郷に里帰りして、母親のスパゲティを食べているうちに、とうとう妻も我が母のスパゲティは美味しいんだということに気づいてくれ、なんと、母から作り方を習ってきてくれました。


韓国に帰ってきて、初めて妻が作った母親伝授のスパゲティを出されて、それを口に入れた瞬間、私は思いました。「我、世に勝てり!」


世の中のすべてのものが私の手の中に入ってきたというくらいの感覚で、天国が到来したことを実感したのを覚えています。もう妻がいれば、この世にうらやましいものなどない。おおげさですが、その時ばかりは、そんなくらいの感覚だったんですね。


ということで、何がいいたいかというと、韓国にはそんな昔があったけれど、ところが今では、見てください!韓国はもうどこに行ってもスパゲティが食べられるどころか、味もかなりのもんですよ!天国ですよ、天国!天国到来ですよ!ヾ(≧∇≦)〃♪


まあ、今はそこまでおおげさには思っていないんですが、幸せは、ときどき、それを失った時のことを想像してみないと、ありがたみに気が付かないで過ごしてしまうものだ、という思いから、ちょっと昔を振り返ってみたのでした。(*´▽`)



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
淑大入口の「グリーンパスタ」。2階が店です。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
いつも女子大生が多いんですよね。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
下のセットメニューを頼みました。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
手ごろな値段でいろいろなパスタが楽しめます。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
飲み物はここでリフィルも可能。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
セットでついてくるサラダ。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
アツアツのピザチーズ・オーブン・スパゲティ。単品なら7500ウォン。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
ゴルゴンゾーラ・クリーム・パスタ。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
マカロニ系で美味しいんです。7000ウォン。



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

Comments

No comments.


Statistics

Today
225
Yesterday
366
Max
706
Total
254,693
【ソウル】初めてのソウル観光必須コース(1泊2日) 地下鉄で行くソウルの旅

ブログ記事収集プログラムにより自動的に収集されたブログです。全ての記事に対する著作権は該当作成者にあり、表示を望まれない場合、メールでご連絡いただければすぐに削除させていただきます。

Visit Korea 韓国旅行情報 韩国旅游 韓國旅遊 ソウル市観光公式サイト Go Top